つつがなく

アクセスカウンタ

zoom RSS 【スポーツ】 亀田興毅 バッシングの理由

<<   作成日時 : 2006/08/07 14:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

【時事】 またTBSか」について
亀田選手の判定について、大きな話題になってる。

前回のブログで言いたかったのは、最近のTBSはジリ貧だから視聴率を稼ぐためになんでもやりそうな気配だったから、またTBSかと思ったまでで、判定の疑惑にまでは、想像できなかった。

ネットを中心に、TBSと亀田バッシングがすごいね。
ボクシングの判定は、ジャッジに責任があるのに、なんで、TBSと亀田にバッシングするんだろ?わけわかめ。

ボクシングの判定そのものは10Rからしか見てないので、判断する立場にないけれど、10Rはほぼ互角、11R,12Rは負けてたし、1Rで一回ダウンしてると聞いたので、ちょっとびっくりはした。中盤で盛り返したのだろうと思ったが、八百長だなんだと言う人がいたので、そうでもなかったんだろうかと思ったくらいだ。
文句言ってる人は全部見たんだろうか?俺みたいに最後の3Rだけ見て文句言ってるのも多かったりして^^;

とにかく、ジャッジは微妙なのは事実だが、勝ちは勝ち。
世界チャンピオンに間違いない。「亀田に相応しい内容の勝利」と言っておけばいいと思う。
これは仕方がないんだよね。

テレビではビデオを使って何人かでジャッジしてましたが、人によって割れてるね。
渡嘉敷さんは1ポイント差で亀田の勝ち。
ガッツさんは7ポイント差でランアエタの勝ち。
見る位置によっても変るし、マストポイントシステムでは、どうしても主観が入るもの。
だから、三人のジャッジで座る位置も変えてる。

ジャッジ次第でつまらなくなったり、おもしろかったりするのもボクシング。
もちろん、それでいいとは思わない。
フェアなスポーツとするには、見た人の印象とジャッジに大きな乖離がないようにする必要がある。
それと、中継中に、もう少し、分かりやすい解説がほしいし、
ジャッジに対するコメントができるようにルールを変えていかないとボクシングはもうだめかもわからんね。

結局、注目されてるのはTBSにとっては成功といったところか?

別に視点で、この問題は、亀田3兄弟の態度とか口の聞き方の印象の悪さがある。
確かに品がないんだけど、自分も大阪のがらが悪いとこ出なので、親戚にも友達にもこんな子がおるし、懐かしい気持ちになってしまってあんまり気にしなかった。
基本的にはこの3兄弟と親父は好きです。
こういうタイプは基本的に純粋で気のいいやつが多い。
ただし、悪気がないってことがわかるまでは、近寄りがたいようだ。

もともと他の地域の人にとってはかなり嫌悪感もつようで、大阪を離れて思うのは、大阪人ってかなり嫌われてる。
もちろん好きという人も多いんだけど、関東、東北に嫌いだって言う人が多い。
大阪人の中にもそれはわかっててTPOで使い分けられる人はいるんだけど、わからんのもいる。
亀田の場合、あーいうキャラで出てきたのも今回のバッシングの元になってるだろう。
だから、礼儀正しくしたら、みんな見てくれるのかというとそれも違う。

さらに、TBSへの不信、視聴率稼ぎに利用されてるというのがわかりやすかったり、
共栄ジムの鬼塚の例とか、暴力団の関与とか、まだ、実力が育ってないのは事実だし、弱い相手と戦ってきてごまかしてる印象ができてるとか、人気先行の裏腹に反感が入り混じってのバッシングが起きてると思われる。

私的には、ボクシングを含め、プロと名のつく格闘技にはある意味愛想つきてるんで、そこにスポーツのフェアな精神や、公平さなんて期待できない。
それを求めるならアマチュアの方がいい。オリンピックでも見てなってこった。
現に、プロ格闘技で視聴率や観客を集めてるのはどんなのかって見れば、わかるものだ。
視聴率取れなければ意味がない。
ただ、視聴率ありきで、なんでもありでやってきたツケが今回の騒動のもととも言える。

「亀田家」はTBSが作ってきたコンテンツだ。

他のボクサーの中にもスターを発掘しようとすればできるのに、
こういうやり方でしか、プロボクシング業界がやっていけない現実がある。

そういう環境の中で亀田は立派にやってると思う。
期待が大きければ大きいほど、彼らはもてはやされつつ叩かれる運命だ。
まだ19歳なのに、すごいところに立っているのは事実だ。
苦しいし、理不尽かもしれんが、自分で選んだ道ならば、正しい証明は自分の拳で見せていくしかない。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【スポーツ】 亀田興毅 バッシングの理由 つつがなく/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる