つつがなく

アクセスカウンタ

zoom RSS 【耐震強度偽装】 イーホームズ藤田社長がHPで発表 きっこの日記って?

<<   作成日時 : 2005/12/19 21:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

なんか必死の形相です。

イーホームズ藤田社長がHPで発表

イー・ホームズは、一般のブログである「きっこの日記」の情報を自社のリンクに貼り付けてまで、組織的なたくらみがあると強く主張し始めた。

詳しくは読んでほしいんだけど、長すぎてまとめきれん。
きっこの日記というのは一般の人の日記で、どうもミンス党マンセーな感じ。
それを引っ張り出してくるってのはかなりいっちゃってるのかもしれんね。

まぁ、必死になるのもわかりますけどね。
イー・ホームズは偽装に気づいて公表した会社で、それによって明るみになったので、認めてもらえず、批判されっぱなしではね。

イー・ホームズを擁護するのは、設計者として、検査なんてザルですよ。って知っているし、
まじめに隠さず公表した行為は評価しないとあかんなと思うからです。
ただ、30件も見逃したのはお粗末です。
テレビの特集ではもう一歩で偽装に気が付くところまで来ていたと報道がありましたが、結果的に見逃したんだから法的な罪はないとしても、
道義的な責任を誰に対してどうとるのかきちんと表明すればいいと思う。

建築安全検査を車検にたとえて批判する人はいたんだけど、ちょっと違う。
この事件はリコールに匹敵するものです。
とんでもなくたとえが悪すぎます。

誰が悪いといったら、姉歯が一番悪いんですよ。

次に、姉歯を指定した設計事務所(自殺した人は知ってたのか?)
姉歯を管理していたのは誰なのでしょう?
一人に任せてしまうことのリスクを誰も管理ができてないシステムが問題でしょ。
図面や計算書がノーチェックで、検査機関に行くって信じられないんですけど。

その次に、木村建設、偽装を見逃したイー・ホームズ。
ヒューザーは建築主だから、被害者でもあり、購入者に対して、責任を統括する立場。
まぁ、逃げないだけでも立派だろう。
告発して、損害賠償を請求すればいいんだけど、何してるんだ?
国や自治体には監督責任があるんだけど、それとは別に政治問題になっていて、
公的資金の投入をある程度はせざるをえないだろうな。
北側大臣を飛ばすのに最適な事件ですね。
またもや、小泉の運の強さを感じる

マスゴミが黒幕は誰だ?
とか騒いでるけど、案外、単純な事件だと思うよ。
壊れてしまった姉歯にみんなが振り回されてしまってるよ。

姉歯は、コスト削減要求を断ることができず、強度計算を偽装することで安易に仕事を得た。
検査も通ればもう歯止めが利かない。
そのままずるずる行ったんだろうな。

一番ほっとしてるのは姉歯でしょうね。

お粗末な事件だな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ブログ発の耐震偽装問題追求・・・?
きっこの日記なるサイトが、ネット上で取り沙汰されている。職業がヘアメークという女性なんだけど、非常に内部事情に詳しいのだ。とにかく読むのが疲れるくらい長文(注意!)を毎回掲載している。しかも、イーホームズの藤田社長や、先日の証人喚問で時の人となった民主党.... ...続きを見る
[K]こあら日記
2005/12/20 23:59
強度偽装 さぁ、ようやく1ラウンド終了かな?
ちゃんとした構造屋さんのコメントも出てきた。これで、鉄筋量の数値が低いと異常だ、なんて無知な事はいえない。(大学の先生達にはわからない世界かも。) ...続きを見る
猥雑記
2005/12/23 01:20
続 TV局にメールボンバー作戦?はぁ?
民主党議員と連絡を取り合ったblog、「きっこのブログ」が、ネットワーカーへの呼びかけを行い「1年ぶりのテポドン大作戦」を、実行してその結果である。さらにがっかりしている。 ...続きを見る
猥雑記
2005/12/24 03:42
この調査で、なにもかもがわかる。
僕が書いた「続 TV局にメールボンバー作戦?はぁ?」に意見をいただいたので、少しコメントをしたが、僕は民主党を攻撃しているのではない。 ...続きを見る
猥雑記
2005/12/25 18:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【耐震強度偽装】 イーホームズ藤田社長がHPで発表 きっこの日記って? つつがなく/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる